ヤマハ(YAMAHA) ヤマハ AVレシーバー 5 – コストパフォーマンス良く、十分な性能です。

以前にこれよりはだいぶ高く購入したヤマハのAVアンプの代わりに購入しました。値段は当時よりずいぶん安くなりましたが,音や機能は技術の進展に合わせてかなり進化しています。液晶テレビやブルーレイレコーダーも最近揃えたので,HDMIで結び連動させながら使っています。音質的にはちゃんとしていますが,今一リモコンの操作がやりにくい気がします。自分の求める音にするのにどのボタンを押せばいいかが直感的にわかりにくい。説明書をちゃんと読めばいいのでしょうが,冒頭に書いた同社の以前のモデル付属のリモコンの方が使いやすかったように思います。ハイエンドモデルに比べると浅い音がするのかもしれませんが,レンタル映画を大音量で聞くには一般庶民には程よいモデルかと思います。コスパ的には十分ですが,リモコンの操作で-1です。.

アンプ裏のアナログ音声出力端子(audio out)からは、アナログ音声入力からの音声のみ出力するようです。ですのでusbの音声や光音声ケーブルなどのデジタル音声は、出力されません。内蔵チューナーの音声は出力されますので、ローランドのua-3dを使い、パソコンにつないで、録音したりしています。usbメモリーにパソコンから音楽ファイル(mp3,wma,wav)を移して聞いていますが、アンプの表示が日本語に対応していないので、いちいち英語に名前の変更をするのが面倒です。日本語のままだと点線で表示されます。試しにusbメモリーに24bit48000hz2304bpsと24bit44100hz2116kbpsのwavファイルを入れてみましたが、再生できませんでした。ちなみに16bit44100hz1411bpsと16bit48000hz1536bpsは再生できました。「追記」音質は気に入らなくて設定をいろいろ変えたりスピーカーを替えたりしましたが良くならなかったので、あきらめていました。しかし最近何気なく設定項目をいじっていたら、いきなり音が良くなりました。どこをいじったかというと、optionのdsp/surroundのadaptive drcとenhancerです。ここが最初は両方ともonになっていました。それを両方ともoffにしたら、今まで気に入らなかった、高音域が強調されて潰れたような音が、きれいになくなったのです。ああ、もっと早く気づけばよかった。.

12年程前のオンキョウ製アンプから買い替えました。技術の進歩はすごいなと感じました。この価格でdspがついてサラウンドデコーダーやオリジナルチャンネルの切り替えなど様々な音響変更が楽しめます更にiphoneなどもusbでつなげば音楽も再生可能、usb機器に移しておけばいちいち繋がずに楽しめます。上位機種の473はdlnaに対応していますがそこまで必要性を感じません。また、初心者でも簡単に設定できるので入門用としては最適だと思います。今までyamahaには全く見向きもしなかったのですが今回こちら購入して良かったです。全く後悔はありません。.

オーディオ関係に興味をもち最初の一台目として買いました他の方のレビューにあるように一台目としてとても使い勝手もよくオーディオにより興味をもつようになりました価格もそこそこなので購入して損はないかと.

Sacdプレヤーと組み合わせて使っています。本来はテレビと接続して使用するのがメインのようですが、sacdと組み合わせることによって素晴らしいサウンドが生まれています。値段の割には上質な音が出ており、コストパフォーマンスは結構いいです。オススメです。.

マニアではないので自宅での映画鑑賞には充分です。価格も安いのでお勧めです。.

ボーズのウーハー付きのスピーカーを購入。テレビに繋ぎ試聴しています。特に野球、歌番組などが音の臨場感が出て価格の割、良い音です。.

対応が素晴らしく良かったですサイズもちょい度良く いい感じに満足しています。.

利点と欠点

メリット

  • 安いのが良い

  • お値段以上

  • コストパフォーマンス良く、十分な性能です。

デメリット

1ch対応で5チャンネルの各チャンネル100wの出力は十分です。アンプはこれにして、浮いた予算をスピーカーに回しましょう。予算があれば一つ上のrx-v473にすればスマホで操作できるのでより便利かもしれません。使ってみて思ったのは、アンプの上面は熱くなります。杞憂であればいいのですが、風通しの良いavラックでないと、夏場はちょっと心配な感じです。dvd、cdプレーヤとの接続はamazon basicsのオプティカルファイバーやhdmiケーブルを使っています。dspも入ってこの価格には驚きます。.

特徴 ヤマハ AVレシーバー 5.1ch HDMI対応 ブラック RX-V373(B)

  • モデル番号を入力してください
    これが適合するか確認:
  • AAC:対応
  • アプリコントロール:非対応
  • チャンネル数:5.1ch, DOLBYサラウンド:DOLBY TrueHD, DTSサラウンド:DTS-HD Master Audio, その他サラウンド:非対応
  • 最大出力:135Wx5, 定格出力:100Wx5
  • デジタル音声入力:光x2/同軸x2, HDMI入力:4, HDMI出力:1, HDMIリンク:対応, デバイスポート:USB

ベスト ヤマハ AVレシーバー 5.1ch HDMI対応 ブラック RX-V373(B) 買い取り